まゆ、トリミングへ

トライアルを今週末に控えているので
いつもお世話になっている
まゆをトリミングに連れて行きました!

Lea Lino(レア・リノ)さんは
ご自身も保護活動をされているので
我が「はなまるdog」たちにも
とても理解があり
いつも優しく接してくださいます

近くにこのようなサロンがあるコトは
ホントにホントにありがたいことで
とっても助かっています(*´∇`*)

さて今回は、お尻の飾り毛に
おしっこが付いてしまうのが気になると
相談させていただいたところ
自然な感じにカットしてくださいました

mayu_201705151919025a8.jpg 
手作りのお花の首飾りを付けて
ドヤ顔?のまゆ(*´艸`*)

IMG_3264.jpg 


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

まゆの食べムラ【後編】

まゆの食べムラについて
【前編】では、ゴハンを食べてくれるようになったものの
完食をすると吐いてしまうというところまで書きました

だけど、吐いた物を食べようとするまゆを見て
フードをふやかしてから与えてみると、それが大正解!

IMG_3207.jpg 
お湯でふやかすコトで食べやすくなり
さらに美味しそうなニオイが立って食欲も増すようで
まゆが初めてパクパクと美味しそうに
ゴハンを食べてくれたのです!

IMG_3219.jpg 
それからは、普通の犬のように
ゴハンの時間を楽しみにするようになり
おすわりをして「早くちょうだい!」とアピール

IMG_3211_2017051412190017a.jpg 
完食してくれるだけでも嬉しいのに
食べ終わったあとも
ペロペロと食器を舐めているのを見て

IMG_3227.jpg 
まゆは食べ物に興味がない犬ではなくて
本当は食べたかったのに食べ辛かったんですね・・・
そのコトに気づくのが遅くなってしまい
ホントに申し訳ない気持ちです

今はふやかしたフードに
ゆでたお肉や野菜をトッピングしてみたり
いろいろ試しているところですが
水分を多めにするのがポイントのようで
あれから吐くコトはなくなりました

まゆの食べムラについては
トライアル先のご家族にもお伝えしてありますが
開始前に解決できてホッと一安心(*´∇`*)

最後に、もうひとつの原因として考えられるのは
以前の飼い主さんに
人間用の食べ物を与えられていたようです

特に唐揚げやピザなどのジャンクフードに
とても興味を示すところを見ると
一度や二度ではなく
頻繁に与えられていたのかもしれませんね

人間の食べ物は犬にとっても魅力的なので
そりゃドッグフードは食べなくなってしまいます

前の飼い主さんがどんな人だったのかは
想像するしかありませんが
これまでどんな生活を送ってきたのかは
犬の行動に表れるものなんですよ


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

まゆの食べムラ【前編】

まゆはセンターに収容されていた頃から
食欲旺盛なタイプではなく
食べムラがあると聞いていました

食べている途中で遊び始めたり
引き出しに伺った日もゴハンを食べた後に
吐いてしまったと報告がありました

ただ、健康的に何か問題があるという
感じではないらしいので
私も様子を見てみるコトに・・・

mayu3.jpg 
その日の夕ゴハンは
ドライにウェットフードを
混ぜた物を与えてみましたが
少し口に入れては
ボロボロ食べこぼしてみたり
途中でおもちゃに興味を示してみたり
結局、半分くらい食べたところで
ゴハンを残してしまいました

我が家ではシニアのザジをはじめ
歴代の卒業生たちもみんな食欲旺盛で
気持ちがいいくらい
モリモリ食べる犬たちばかりだったので
食べ物に興味がない犬は初めてのタイプです

mayu4.jpg 
翌日の朝ゴハンですが
さすがにお腹が空いているだろうから
少しは食べるかなと思ったのですが
半分くらい食べて
あとは残してしまいました

と、その数分後
食べた物をすっかり吐いてしまったのです
吐いた後は、ケロッとした様子で遊んでいるので
体調が悪いという感じではありませんが
前日もセンターで吐いたと聞いていますし
健康診断も兼ねて動物病院へ行き
獣医さんに診てもらいましたが
やはり特に問題はないというコトでした

それから2、3日は
吐いてしまうコトはないけれど
やはり食べムラがあり
ゴハンを用意しても、一時間くらい食べず
口元に持っていくと、やっと食べるという感じ・・・
ただ、食べる量は少しずつ増えていったので
良い傾向が見えてきました

mayu5.jpg 
さらに2、3日は
ゴハンをそのまま置きっぱなしにするのは
あまり良くないと思ったので
食べる様子がない時は
食器をさげるようにしたところ
「食いっぱぐれちゃいけない!」と思ったのか
ノリノリではないけれど
ちゃんと食べるようになってきました

ただ、完食すると
また吐くようになってしまい
「はて、どうしたもんか」と思っていたのですが
その時、まゆが吐いた物を食べようするのを見て
「食欲がないワケじゃないんだ
だったら、食べやすいように
ふやかしたらどうだろう?」と気づいたのです

ちょっと長くなってしまったので
【後編】へ続きます

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Happy birthday、Agatha!

アガサちゃん(元・ポポ)のご家族より
幸せ便りが届きました!

アガサちゃんが正式譲渡になったのは
去年の今日、5月12日!
ご家族は、その日をアガサちゃんのお誕生日と決め
お祝いをしてくださったそうです♥

IMAG2087.jpg

トライアル開始の日、
初めてアガサちゃんをお宅へお連れした時も
同じようにバルーンを飾って歓迎してくれたのを
思い出します(*´∇`*)

IMAG2109.jpg 
お便りの中に、とてもステキなエピソードがあったのですが
ご家族がイタズラで以前の名前「ポポちゃん」と呼んでみたところ
まったくの無反応だったのに「アガサ」と名前を呼ぶと
「な~に、パパ、ママ」と振り向いたそうです!

「一年という月日が彼女の意識の中に
家族の意識をしっかりと芽生えさせたようです」
というご家族の言葉を読んで
この一年間、たくさんの愛情を込めて
アガサちゃんに接してくれたんだなと感じ
とても嬉しくなりました♬

IMAG2000.jpg 
これからも、嬉しいコト、楽しいコトが
いっぱいある一年になりますように
アガサちゃん、お誕生日おめでとうヾ(o´∀`o)ノ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

まゆ、トライアル予定!

4月30日に参加させていただいた
護国寺いぬねこ里親会

その時に会いに来てくださったご家族のところへ
まゆは来週末からトライアル予定となりました!

mayu_20170511200951d01.jpg 
4月19日に横浜センターから我が家に来て
一ケ月も経たないうちにトライアルが決まり
私自身もビックリしていますが

ご縁というのは、早ければいいとか
遅いからダメというコトではなく
タイミングがあるんじゃないかなと思います

今回は、たくさんの方が
まゆを迎えたいとご希望をくださって
本当にありがたい気持ちでいっぱいです

その中で一組だけを選ばなければならないというのは
私にとっては、とっても難しい決断でしたが
一週間お時間をいただき、真剣に考えさせていただきました

そして、まゆの性格などを考慮したうえで
このご家族に託したい!と思えたのです

これまでもそうですが
譲渡条件を満たしていればいいというコトではなく
まゆが幸せに暮らす姿が想像できるかどうか・・・
それが大きなポイントでした

mayu2.jpg

さぁ、どんな新しい生活が待っているのかな
まゆ、楽しみだね(*´∇`*)




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

bachiru

Author:bachiru

「はなまるdog」という活動名で犬の保護をおこなっています(ω・∀・ω)
JDIA(日本ドッグインストラクター協会)認定ライセンス取得

愛犬:ザジ
2002年12月5日生まれ
熟女パピヨン

rounded_corners2.jpg 

【トライアル予定】
保護犬・まゆ
ダックス系ミックス
▼保護期間▼
2017.4.19~
rounded_corners_201704271943476fd.jpg 

【卒業しました!】
保護犬・はっちゃく
テリア系ミックス
▼保護期間▼
2016.12.27~2017.3.19
rounded_corners_201701141749353e7.jpg 

【卒業しました!】
預かり犬:たまご
チワワMIX
▼預かり期間▼
2016.6.11~2016.9.29
rounded_corners_2016061817275195d.jpg 

 【卒業しました!】 
預かり犬:ポポ 
マルチーズ
▼預かり期間▼
2015.12.20~2016.4.29
rounded_corners_20151223195524199.jpg 

 【卒業しました!】 
預かり犬:ティアラ 
ミニチュアダックス 
▼預かり期間▼
2015.6.21~2015.11.1
 rounded_corners_20150630200050381.jpg 

 【卒業しました!】
 預かり犬:一歩(いっぽ)
 キャバリア 
▼預かり期間▼
2015.2.22~2015.5.31
 rounded_corners_ippo.jpg


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
Comment Balloon

里親希望です!現地まで受け取りに
行けます!詳しく話したいです!

05/05 01:25 優花

日本語の起源・言霊百神

01/30 17:23 コトタマ

ルルコさん

はじめまして!コメントありがとうございます(*´∇`*)
6月に愛犬を亡くされたばかりという事で
たまごちゃんが少しでもルルコさんの癒しになれたら嬉しく

09/21 20:27 bachiru

いつも見させていただいています。
6月に14才のちわわが永眠しまして、寂しくてよそ様のちわわちゃんを見て回っていました。
たまごちゃんを見ていると、うちの子を思い

09/20 23:00 ルルコ

momoママさん

トリミングサロンについて教えてくださってありがとうございます!
すごい安い所があるんですね、びっくりしました♬
ぜひ参考にさせていただきますねヾ(

03/23 22:29 bachiru

・シンデレラプロジェクト(預かりさんに協力して下さるお店がたくさん参加されています。)
・ペットサロンLC(普通のお店ですが激安で、世田谷を中心に6店舗くらいあったと

03/23 00:36 momoママ

Junkoさん

いつもポポを気にかけてくださってありがとうございます!
預かり始めた時から比べると、本当に良い表情をするようになってきて私も嬉しい限りです。

03/21 18:59 bachiru
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My Instagram
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる